河内医師会の活動内容
一般社団法人 河内医師会は、東大阪市の中地区の区域内において医道の高揚、医学医術の発展普及と公衆衛生の向上を図り、社会福祉の増進に寄与することを目的として数々の事業を行なっております。
河内医師会の事業内容
地域医療振興事業
相談窓口にはコーディネーターを配置し、高齢者が住みなれた地域で暮らし続けることができるよう在宅医療に関する情報提供や医療・介護専門職の連携に関する相談支援などを行っております。
認知症になっても地域で安心して暮らせるよう、専門家らで構成する認知症初期集中支援チーム「オレンジチーム河内」を設置し相談支援などを行っております。
関係団体への講師相談医派遣事業
毎年東大阪市の委託で糖尿病教室に療養指導講師を派遣しております。
市民向け広報事業
地域の皆様への広報活動の目的でホームページを更新し、かかりつけ医情報をよりわかりやす検索できるようになりました。
市民向けイベントへの医師派遣事業
毎年東大阪市民ふれあい祭りへ医師派遣を行っております。
学校保健事業
大阪府及び東大阪市教育委員会の委託を受け、 保育所・幼稚園・小学校・中学校・高等学校に校医を派遣しております。
介護認定審査会等への支援
東大阪市介護保険認定審査会に参画し、要介護認定に協力しております。
公益的諸団体への協賛等の事業
公衆衛生の向上及び健康で明るい生活環境の推進を目的として活動している東大阪市公衆衛生協力会に委員を派遣し協力しております。
河内医師会の沿革
- 昭和35年 9月
-
中河内郡医師会より河内医師会として分離独立。
- 昭和42年 2月
-
布施市、河内市、枚岡市の三市合併後東大阪市として発足。但し、三医師会(布施医師会・河内医師会・枚岡医師会)は、行政合併とは関係なく、個々の医師会として活動し現在に至る。
- 昭和45年12月
-
社団法人として認可を受け、社団法人河内医師会となる。
- 昭和47年 5月
-
河内医師会事務所を開設(東大阪市西岩田町中野マンション1F)
- 昭和60年 2月
-
河内医師会館移転(東大阪市菱江1-2-33)
- 平成13年12月
-
河内医師会館移転(東大阪市岩田町4-3-14-204号)
- 平成24年 4月
-
一般社団法人として認可を受け、一般社団法人河内医師会となる。